Scrapbook Your Story



Idea #5 色のヒント~夏はどんな色?

私が作品を作る時、写真を選んだ後次にすることは「色のイメージを決めること」です。

これが一番好きな楽しい工程でもあります^^。


*レイアウトは今月もmiyuchiさんのスケッチに参加させていただきました。

試行錯誤しているうちにだいぶスケッチから変わってきてしまいましたが・・(;^_^A、

いつも素敵なスケッチをありがとうございます!楽しいです♡

さて、「色」って勉強してみると本当に奥が深いんです。

ある大学の実験では、トイレの男性のマークを赤、女性のマークを青にすると多くの人が間違えて逆に入ってしまったという結果が出たそうです(;^_^A。

つまり私達が何かを見たときに、「形」よりも「色」のインパクトの方が強いということですね。無意識のうちに色が持つイメージやメッセージ性は人の脳に大きな影響を及ぼしているのだそうです。


皆さんにとって「夏」は何色でしょうか?


答えはそれそぞれの思い出にあると思います(^O^)。

山々に囲まれた田舎に行ったときに子供たちと庭の真っ赤なトマトをとった思い出、

ひまわり畑で皆で並んで撮った写真、

白い砂浜、青い海で泳いだ思い出・・・。

どれも素敵な彩りになりそうですね(*´▽`*)


「物」からのイメージだけではなく、夏!!という「活気」にあふれた鮮やかな色や、誰もいない海の「静けさ」などのイメージもちろん作品の中心となる色を決めるうえでヒントになると思います。

そんな風に、写真の中にある思い出の色やイメージの色をペーパーや飾りや文字に使うと全体的にまとまりやすいです。そして、色のイメージをはっきり先に決めると、あとはスムーズに仕上がります^^。

様々な材料や技術がなくても大丈夫!ページの中にあるストーリーを自分の中にまずはっきりさせ、そのイメージの色を決めて作っていくと「作りたかったページ」に近づくと私は思っています。


ちなみにこのページは、海と空の青、子供の服から赤、雲や水しぶきの白をベースに作りました。木の感じは・・船のデッキからのイメージでしょうか?(・・・誰に聞いてる(-_-;)?無意識に選んでおりました(;^_^A))

お部屋に飾ろうかなと久々に額にいれたりなんぞしてみました~。うふ。

こういうときはジャーナルは裏面に書いています。私書くと長いので・・。


それにしても、画像で見ると木のペーパー・・・すごいリアルです(@_@)。


今年の夏は何色かな~(*^▽^*)!



・・あ、ちなみにタイトルは「we are HMK!」です。何の略か分かりますか( ´艸`)?

  (ヒントは「道産子」なら=DSK)









Scrapbook Your Story

~あなたの大切な思い出を   愛する人と分かち合いましょう~ *国際スクラップブッキング協会(ISA)2級講師 *写真整理アドバイザー

0コメント

  • 1000 / 1000

お問い合わせなどはこちらまで→ scrapbookyourstory@gmail.com