Scrapbook Your Story



Idea #2 ニュースもジャーナルに!

卒業アルバムの最後の方に、その年のニュースや流行ったものなどが載っているページがありますよね^^。これ、結構面白いのです。

「千代の富士引退」「新元号は平成」「ダイアナ妃来日」・・・年代バレますね(;^_^A。

「スカイツリーついに完成」「なでしこジャパン優勝!」「金環日食」なんてニュースもそんなに昔ではないのにちょっと懐かしい気さえします。

結婚したり、赤ちゃんが生まれるなどの人生の大きな節目の日の新聞をとってあるという方もいるようです。

これはオバマ大統領の就任式です↑。

この時期、私達家族にとって大きな変化がありました。

このニュースをどこで見たのか、どんな気持ちで見たのか、子供たちがこのニュースを見てどんな質問をしたか・・。それを左側に書きました。この一枚は私にその日の気持ちを蘇らせてくれる特別なページです。


それぞれの家族の歴史は、大きな世界の歴史の中にあります。

その時代の流行りは着ているものや食べるものに繁栄されているかもしれませんし、起きた事件によって生活や選択肢が変わったかもしれません。

子供たちの名前、憧れの職業や将来の夢も時代によって大きく変わっています。

スクラップブッキングだけではなく日記やアルバムにもニュースを入れると、記録の背景が分かって面白いかもしれませんね。

私はテレビから写真を撮ることが多いのですが、それを見ている子供たちの後姿なども含めて撮るのもGOODですね^^。

震災で卒園式ができるのかどうか分からなかったこと、寝不足になったけどオリンピックを皆で見たこと、金環日食が曇って見えなくてほぼ諦めていたけど直前に晴れてきて大喜びしたこと、平和な世界になって欲しいと願ってオバマ大統領が広島でどんなことを話すか子供と見たこと・・・

どれも重要な我が家のニュースでもあります^^。

子供たちが一緒に歩んできた日々を、いつかどんな風に感じて記録を読みかえすのか・・楽しみです。


*過去のニュースと画像を探したければ「重要ニュース年表」のサイトへ (^_-) 。




Scrapbook Your Story

~あなたの大切な思い出を   愛する人と分かち合いましょう~ *国際スクラップブッキング協会(ISA)2級講師 *写真整理アドバイザー

0コメント

  • 1000 / 1000

お問い合わせなどはこちらまで→ scrapbookyourstory@gmail.com