Scrapbook Your Story



スクラップブッキングとは?

私が「スクラップブッキングをやっている」と言うと色々な反応が返ってきます。

「あー、聞いたことある!なんか写真にかわいいのをいっぱいつけるやつだよね。」

「色々な道具を揃えないといけないんだよね」

「興味はあるけど私センスないからなー」

などなど・・・・。


スクラップブッキングには色々なスタイルがあります。

写真に少しの飾りとジャーナルを添えてサクサクとアルバムを作っていくシンプルなもの、

12インチ(約30cm×約30cm)のページにかわいい柄のペーパーや飾りを使って写真を貼るもの、

様々なサイズの製本、ミニアルバム、

額に入れたり、吊るしたりと写真をかわいくデコレーションして飾るホームデコ・・・

どれも素敵だと思います。それぞれの好みやスタイルに合わせて楽しめたらと思います。


私はどれも好きですしクラスでも色々やりますが、一番力を入れているのは「記録」です。

「日記+アルバム+α」=スクラップブッキング みたいな感じです。

「α」は飾りや思い出の品、オリジナルなアイディアなど・・そこが楽しいポイントです^^

日記だと3日坊主な私ですが、このスタイルは楽しくてかれこれ14年も続いています。

大量の写真を現像していない・・・、子供の成長記録を作りたいけどどうやったらよいのか分からない・・、子供の絵や作品、先祖の写真や記録が箱に入ったまま・・

そんなお悩みをお助けできるようなアイディアをここでシェアさせていただけたらいいなと思います^^。

Scrapbook Your Story

~あなたの大切な思い出を   愛する人と分かち合いましょう~ *国際スクラップブッキング協会(ISA)2級講師 *写真整理アドバイザー

1コメント

  • 1000 / 1000

  • stich626LIO

    2017.05.07 14:51

    シェアさせてください

お問い合わせなどはこちらまで→ scrapbookyourstory@gmail.com